アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
アメリカ de よーちえんせいかつ 
ブログ紹介
アメリカでよーちえんライフを開始する
2歳児しょーちゃんの成長記録

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
はち
先日しょーちゃんのお尻から”ぶぅ”と音がした。何食わぬ顔で遊び続けるのが可笑しくて聞いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/09 06:46
幼稚園2年目もうすぐスタート
2週間の帰省と4週間のキャンプ&2週間の短期スイミングで充実の夏休みを過ごしたしょーちゃん。来月から新しい幼稚園で2年目のスクールライフが始まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/22 22:49
二人目ってこんなもの?(幼稚園1年目編)
すっかり更新をサボっている間に、しょーちゃん、幼稚園1年目を終了してしまった。ごめんね、しょーちゃん。何の記録も残してない…(笑)。まあ、二人目だからしかたない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/24 08:32
Book1にはいる
しょーちゃんは去年の11月、お兄ちゃんのまねをしてバイオリンを習い始めた。たった15分のレッスンは変わらず15分のまま(笑)。その上、お兄ちゃんの指導に熱が入ると…先生に忘れられる(笑)。それでもようやく、1冊目の教本に入った。お兄ちゃんがちょうど去年の今頃やっていたキラキラ星バリエーション ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/21 04:28
music together
しょーちゃんの幼稚園では毎週火曜日music togetherの先生が来てギターを弾いたり歌を歌ったり踊ったりする。music togetherは0歳からの音楽教室みたいなもので、アメリカではすでにメジャーだけど、今は日本にもあるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/07 00:07
TKさがし
しょーちゃんは10月生まれ。これが厄介で・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/26 06:38
新年、パンツ登校!!
更新をサボっている間に年が明けてしまった。 グランドキャニオンなどを訪れたり、1年半ぶりに帰省したり、フライト盛りだくさんの年末を過ごしたしょーちゃんの現在のお気に入りは、フライトアテンダントのお姉さん(特にANA)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/09 00:17
はじめてのバイオリン
いろいろ考えた挙句、先週、しょーちゃんをバイオリンのトライアルレッスンに連れて行った。お兄ちゃんの先生が、しょーちゃんのために適当な準備クラスを探してあげると言うので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/16 06:25
1度で9ショット
今日は、フルーショット(インフルエンザ接種)のため小児科の先生を訪ねた。加えてくつかの予防接種もまとめてしてもらう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/14 02:03
今週だけで…
しょーちゃんのえらいところはいつ何時も、見知った顔を見つけると、ドデカイ声と最高のスマイルで挨拶をすることだ。なので幼稚園のママたちの間でも有名人。かたや私はひっそり送り迎えをするのみ(笑)。知名度は息子のほうが数倍上。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/10 07:45
"しょーちゃんは○○がやりたいのぉ!"
3歳になって、自己主張が激しくなってきた! 親バカながら…、しょーちゃんは器用に体を使えるタイプなので、スイミングとかサッカーとか運動の習い事があっていると思い、ベビーのときからスイミングに通ったり、体操のキャンプに連れて行ったりした。が、先月から大泣きを繰り返した挙句、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/10 07:12
入園から2ヶ月
1週間ばかり、"ママと離れない!"と、朝、ぐずぐず泣いたりした時期があったものの、順調に幼稚園に慣れた。頭にたんこぶを作ってくること、2回。おやつをあまりにたくさん食べたから今日は昼ごはんを食べないかもしれないと先生から報告を受けること3回。週に1度はお弁当を持って行って、みんなで食べて帰ってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/30 05:42
3歳の誕生日
今日はしょーちゃんの誕生日。こちらの幼稚園は、誕生日の子の親が、当日のおやつを用意するのが普通だ。スーパーで売っているカップケーキ(しかも上に激アマのフロスティングがくっついているやつ)を持ってくる人がほとんどだけれど、しょーちゃんはこのカップケーキが甘すぎて食べられない。なので今回は、ハロウィンも近いことだし、かぼちゃの形をしたショートブレッドと、チーズパフを持って行くことになった。(グディバッグといって、ちょっとしたおもちゃを袋に入れてクラスの一人ずつに配る人もいるけれど私はやったことがない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/19 23:10
入園から1ヶ月
しょーちゃん、ジャック君という男の子のお友達と遊ぶことが多くなったようだ。マレーシア出身 のママとアメリカ人パパのミックスでとっても可愛い。親はともかく、子供たちが言葉は通じずともなぜだか同じような風貌の人と親しくなっていくのは見ていて面白い。ちなみに前述のガブリエラちゃんもWhiteではない。ラニーは韓&中国のミックスだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2007/10/04 23:36
真夜中の奇行
先日の真夜中、咳き込んで目が覚めてしまったしょーちゃんのお兄ちゃんの様子を見に子供部屋へ行ったときのこと… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/01 23:05
個人面接 (1回目)
しょーちゃんの担任、Ms.Nancyとの面接。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/27 22:44
しょーちゃんのガールフレンド
しょーちゃんがクラスの女の子の話をしてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/27 01:49
母は驚いた…
先週末、お迎えには早すぎるけれど暇だったのでしょーちゃんの幼稚園を偵察に行った。 今頃ならちょうどお外で遊んでいるはず…とわざわざ遠くに車を止めてそーっとのぞくと… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/24 06:10
はっきり言って…
ブログに書くことがないくらいごくフツーに園生活を送っているしょーちゃん。 先生からの日々の報告も、『いつもハッピーで忙しく遊んでます』と。しょーちゃんのことだから 相当忙しく遊んでいるに違いない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/19 00:38
今日から通常保育
しょーちゃんの幼稚園は9:00−12:00が基本の保育時間、12:00−15:00は1時間7.5ドルで延長保育をしてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/11 02:03

続きを見る

トップへ

月別リンク

アメリカ de よーちえんせいかつ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる